いがくぶっく

医学生ブロガー。医学生の日常とダイエット法の体験記事を主に書いていきます。ライター・プロブロガーという肩書きにぼんやりと憧れを抱いております(笑)

【西医体】徳島のグルメ、観光スポットをまとめる【徳島ラーメン・王王軒 】

スポンサードリンク

来週から西医体が始まりますね。試合はもちろんですが、私の遠征の密やかな楽しみといえばご当地グルメと観光です(笑)

徳島といえば阿波踊りと徳島ラーメンがすぐに浮かびますが、他には何があるのか調べてまとめました。

徳島ラーメン3つ

徳島ラーメンには「茶系」「黄系」「白系」の3種類の系統がありますが、いずれにせよスープは濃く、やや強めの甘味があるのが特徴だとのこと。徳島ラーメンはご飯のおかずとして食べるものなので、ライスを一緒に注文してみましょう。

支那そば 王王軒

徳島出身の友人がおすすめしてくれたのは口コミサイト「食べログ」でも評価の高い「王王軒」。ここには全国の医学生が集結するのではないでしょうか。

食べログへ→tabelog.com

ラーメン東大 大道本店

熟成されたとんこつラーメンに無料入れ放題の生卵を入れて食べる店。

食べログへ→tabelog.com

西食

こちらも評価が高い正統派の豚骨醤油味の徳島ラーメン。しかし電車でのアクセスが悪く、バスを利用しなくてはいけないので少し来店に躊躇します。

食べログへ→tabelog.com

その他のグルメ

堂の浦 駅前店

ジャンルは徳島ラーメンとは異なる、濃密でクリーミーなウニスープが楽しめる「雲丹潰しらーめん」が人気とのこと。

駅からのアクセスも良好で、是非とも行ってみたいお店です。

食べログへ→tabelog.com

びんび家

瀬戸内海側に面する海鮮料理屋。比較的リーズナブルな値段で海の幸を堪能できます。

食べログへ→tabelog.com

スパイスれすとらん Cardamom

「徳島一番人気のカレー店」との声もある、エスニックカレーを出してくれる店。

食べログへ→tabelog.com

阿波踊り

f:id:tanndorii:20160731225055j:plain 開催日は毎年8月12日から15日の4日間。

午後6時から市内の複数個所のおどり広場にて午後10時30分まで踊りが続きます。

当日の飛び入り参加(にわか連)も可能で、当日指定の時間に市役所市民広場や元町おどり広場へ集合することで参加ができます。

その他の観光スポット

その他の観光スポットとして興味深いのはこちら。

  • 鳴門の渦潮
  • 祖谷渓
  • 棚田(上勝町)
  • 大塚国際美術館

特に祖谷渓は写真で見る限り絶景であり、一度は訪れてみたいですね。しかしいずれも大会のついでに立ち寄るには難しい規模かもしれません。

神戸、大阪での寄り道もあり

多くの選手は神戸から高速バスで徳島へアクセスするでしょう。もし徳島での滞在時間が長く取れない場合でしたら、神戸や少し足を伸ばして大阪で寄り道してみるのも楽しいですね。