いがくぶっく

医学生ブロガー。医学生の日常とダイエット法の体験記事を主に書いていきます。ライター・プロブロガーという肩書きにぼんやりと憧れを抱いております(笑)

スマホからヤフー知恵袋を見ると「続きを読む」のにアプリDLが半強制に

スポンサードリンク

どうやら6月末に起こった改悪

今朝のことです。私はスマホでネットサーフィンをしていて、たまたまヤフー知恵袋の質問ページにアクセスしました。

すると慣れ親しんだはずの画面に異変が見られるのです。

f:id:tanndorii:20160710181257p:plain

f:id:tanndorii:20160710181310p:plain

f:id:tanndorii:20160710181316p:plain

質問→ベストアンサーまでは問題ないのですが、「そのほかの回答」以降を表示させるためには専用アプリのダウンロードが必要だとのこと。

何事においても物が増えすぎてごちゃごちゃするのが嫌いな私はしばらくスマホの操作を置いて、考え込んでしまいました。

グーグルプレイのダウンロードページのレビューをチェックしてみると、5月31日からこの仕様が作られたと思われます。

その改変、必要だったのでしょうか?

ユーザビリティーは完全に無視

一応アプリをダウンロードして質問の回答を閲覧したのですが、ブラウザでの閲覧以上のものでもなければ以下でもない操作性だと思いました。

結局はアプリのダウンロード数を伸ばしたいとか、広告ビジネスに繋げていくとか企業側の狙いがあるのでしょうけれど、ユーザーに使いやすさを提供しようという工夫は私には感じられません。

特に私だけではないと思うのですが、ヤフー知恵袋にアクセスするのは何か調べものを検索エンジンに入力し、上位表示されたのがたまたまヤフー知恵袋であったというケースが多いのではないかと思います。

そんなある意味での「一見さん」に対しても半強制的にダウンロードを促すのが良質なサービスだとは言い難いですよね。

プッシュ通知があるメリット

アプリを利用することにメリットを見出すとすれば、投稿した質問に回答がついた際に、ヤフーのページを開かなくてもその通知に気づくことができることでしょう。

これは普段からヤフー知恵袋に頻繁に質問・回答を投稿しているヘビーユーザーにとっては意味のあることでしょう。

しかしそれでもブラウザからの閲覧をブロックする理由にはなっていませんけれども。

おわりに~PC表示にすれば問題は解決するが...

かなり怒りにまかせての記事投稿となりましたが、参考になりましたでしょうか。

最後にアプリレビュー欄から得たヒントをシェアしますと、

ブラウザの設定でスマホ画面からPC画面表示に切り替えると従来のブラウザからの閲覧ができますよ。

どちらにせよ、面倒くさいですねえ。はぁ。

Yahoo!知恵袋 悩み相談できる質問・回答掲示板アプリ
Yahoo!知恵袋 悩み相談できる質問・回答掲示板アプリ
無料
posted with アプリーチ